Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’96

本日のお昼間もジムに。ただ、少し疲れてしまった・・・・この数日朝の7:00からの試合を見続けているので それは仕方ないか。ただ、それにしても昨日の”USA vs ガーナ”のエキサイティングな展開に比べ 今朝の ”韓国 vs ロシア”は やや退屈なものだったかな。でも、アジアの代表も頑張ってもらわないと!決勝トーナメントに1チームも進めないなんてことは問題ですから。
で昨夜のヴィンテージ’96は
・Guy Michel & Fils’96

やはり連日の豪華な空きボトルとは行きませんでしたが、後半に何時ものムッシュが。今宵は、久々に華は添えられていない形でしたが ここまで舞妓さん方とだったようで。お連れのムッシュが、もう10年以上のマレーシアで開業されている社長さんだったらしく そんな思惑も有られたのでしょう。
それにしても”18歳ですよ”とのお話に偶然ながらヴィンテージ’96と言うのも 僕のカウンターらしいと言うかですが そうですね祇園街を支えるもうひとつの業界ですので 若い彼女たちの存在も重要かと。
’82のこの造り手のトラディションは、林檎の蜜の味わいが非常に濃密で熟れきった段階が見て取れますが ’96は如何に?のテイスティングにもなりましたが スタイルはやはり近しいもので。
若干余韻にぼんやりとした味わいが残されるところが若さを表現しております。だから後15年必要かな?
そうだな、現実に偶にご利用いただく’82産まれの芸妓さんが おそらくは現役ばりばりなのでしょうから そのぐらいの違いがあって当たり前か・・・・・。

                Sommelier R.Imamura