Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

忘れていたなんて・・・・

本日のお昼間もジムに。空梅雨のような京都ですが、関東や四国は大変のようで。
意外に早く目が覚めて、少しでも早く帰宅できるようにジムに早めに伺うもののトレーニングマシンの混み様にクラクラしながら何時ものノルマはこなしました。
それにしても本当に相性だとも思いますが、今日は腹筋のマシーンが争奪戦で僅かながらも時間を無駄に過ごしたような・・・・・。
で久々の極上のシャンパーニュながらも・・・・
・Philipponnat Reserva Speciale’74

心が折れそうな展開は何時もながらの試練ですが、飲みたい気分を叶えてくれたのは やはり何時ものムッシュで。
深夜までお待ちしましたが、かなりご無沙汰な祇園街のお姉さんを伴われて。どうやら、珍しいく彼女のクラブさんが静かな晩だったそうでタイミングがお二人とも合われたそうで。
そうですね、年末以来のお姉さんですので ままお忙しいお立場でしょうし。ソムリエールとしてもお店では立ち振る舞われるお立場でも。
今回もヴィンテージ’74には意味がありましたが、お恥ずかしい・・・・。i Pad で検索をするも中々見つからなかったのは言い訳ですが、”確か飲んだような?”のお言葉ながらも結局こちらになったことに今更ながらの後悔も。
救いなのは勿論当然のように極上の味わいの泡も繊細に溶け込んだ蜂蜜に仕上がっていたことには間違えなく。希少なヴィンテージ’74は、今宵も僕の手持ちから消えていきました。シャンパーニュでは、僕の記憶ではこのフィリッポナのレゼルヴとルイ・ロデレールのミレジムにクリスタル それくらいしかほとんど市場にはないのでは?
うーん、それにしても顧客の飲まれた銘柄を忘れていたことと そんな失敗がないように書き続ける この”つぶやき”の意味がないな・・・・・。情けない限りです。申し訳なく・・・・・。
ちなみにこの”つぶやき”の過去の画像は消えていってるみたいだな、中には貴重な資料にもなるような空き瓶の画像もあるのですが・・・・。

       Sommelier R.Imamura