Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’91

本日のお昼間も愛犬はなちゃんの散歩に。梅雨の間を縫って少しでも運動をさせてあげたい気持ちでした。ですが、ローカルな出来事ですが 知ってはいたのですが やや相性がと言うか苦手とするジムを同じくする おばさんなのですが捕まってしまったのです。何が苦手かと言うと 何しろジムでもマシンの前での井戸端会議が長いのが偶にきずの方で やや敬遠ぎみだったのですが。
ですが、人好きの はなちゃんは犬好きオーラに非常に敏感でもうハイテンションは抑えきれず。これで僅かながらも面識が出来てしまい、明日からのジムが非常に嫌な予感がするのです。ちなみに週3ペースのジムで月・水・金と3度とも顔を合わせる方だけに・・・・・。
で昨夜の経営者のマダムは
・Gevrey Chambertin’91 Claude Pallain

完全にこの晩も撃沈だったのですが、もう閉店間際ながらも昨年末に中国料理の居酒屋さんを開業されたマダムが。もともとは祇園街のお姉さんだったのですが、中々の野心家と言いますか やり手の方で。未だお伺いは出来ておりませんが 一度はお伺いしなければと思う次第です。
このご時世ですので、色々とお話も有られるかと思いますが 以前とは立場が異なりますので またお話の内容も興味深い。まあ、性別が違うので考え方と言うかビジネスの視点はやや異なりますが 同じこの街の若き経営者さんですのでお互いに頑張りたい!
非常に地味なエチケットの’91のクロード・パランのジュヴレ・シャンベルタンですが、少しづつ熟成の香りを開き始める優良な1本で。やや、アフターにアルコール感が残りますが 一般的にはこの辺りが飲み頃とも評価される方も。現在、ヴィンテージ的には23歳か そう考えると来年の成人は’95で。信じられないと思う感覚は、もう既に おっさん化してるのかと・・・・・。

        Sommelier R.Imamura