Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Verget

本日のお昼間は、変わらず週3ノルマのジムに。その後は、次男の幼稚園のお友達の方にお裾分けを。おそらくはほとんど使用していなかった、電動の赤ちゃん椅子を。次男が産まれた4年前は、長男もまだ5歳で手が離せない瞬間もあるだろうと購入したおそらくは赤ちゃん用のアイテムでは最も我が家の購入した高価なもので。結局、必要はなかったかもな・・・・・。まま、何方かにでも使っていただければそれもそれで。
また、水曜日のお昼間にご主人さんもご一緒にお越しでしたのでしたがどうやらご職業は料理人さんのようで。そう言えば今年も情報が出されたようですね、ミシュランガイドの星の数が。今年から奈良県もエリアの拡大になり対象になったようです。京都の3つ2つは変わらずの印象ですかね、一つ星のデータが見つかりませんがご来店のお料理人さんのお店はどんな感じかな?
で昨夜のこれまた難しい晩だな・・・・・
・Meursault’96 Verget
10月の前半が中々の調子の良さにやや安堵をしておりましたが、何のことは無い中盤は本当に動きが見かけられず今宵も飲み友達状態に。
女性ながらもお一人で税理士事務所を立ち上げておられ、同級生の彼女は何かの誼なのでしょうか?気を許すような感じの時間を。
相変わらずヘビースモーカーな所も気兼ねなくなるところでしょうが、しばし間の空かれたことで積もる話もボトル1本の間に。それにしてもレーシックの手術で世界が開けたことは、まま前向きなことなのでしょう。
’90年設立のヴェルジェも気が付けばもう20年以上のネゴシアンになるのですね。そんな意味でも’96のムルソーはほのかに香る酸化のニュアンスも愛らしくまたミネラルの味わいが綺麗に切れ上がりこの季節でも十分に季節感も楽しめます。
それでも残すところ後2本のストックになったな。大切にお届けしたい1本かな。

                     Sommeleir R.Imamura