Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

中だるみ・・・・

休日は少し遅れた長男の9歳の誕生日を。色々と悪さをするものですから、今回はバースディ・ケーキのみの御仕置になりましたが・・・・・。
また、日中は秋晴れの中京都駅近くの梅小路公園に野球でも。そんなつもりでしたが、この日はグリーン・フェスタの会場になっており もちろん野球も楽しんだのですが出店も沢山ありましたのでピクニック気分で。
で連日のワイン・ボトルではない画像ですが、やっきに為るように童心に戻りながらも捕まえました。2匹を小さなせせらぎのような川で蚊に刺されながら。長男は興味はあるものの、未だ手に触れず。次男はこれが上手に握るのです。怖いもの知らずの段階かな?
それにしても、意外に京都は色々生物がいますな。小さな小さなザリガニではありましたが。
また、本日のお昼はジム帰りにお稲荷さんへ。こちらの駐車場の改修と本殿の改修もほぼ終わり、一段と参道は厳かに。流石の風格に思わず振り返ってしばし見つめる時間も。
で先週末のワインは
・Volnay Santenots’85 Rougeot
金曜に比べれば幾分まだましなお人の出ではありましたが、本当に10月の中だるみのような難しい週末に相成りました。
お越しになられるゲストの皆々様は本当に上質なゲストの方々ばかりで久々の方もおられましたが今後またご利用いただけるかと期待を寄せる皆様でもありましたが、やはり二件目以降のお店の宿命か?グラス・ワインのご利用が多くなる晩でした。
現状はボルドーはサンテミリヨンのグラン・メイヌ’97をトスカーナはサンジョヴェーゼのエトルスコ’97を。そしてブルゴーニュはルージョのヴォルネイ・サントノ’85でどれもグラスにしても十二分なフィネスを感じられるものばかりですので、状況によっては敢えてボトルである必要も・・・・・・。
それにしても本当にお買い得だった、ルージョのサントノ’85はリコルクものながらも柔らかく繊細な味わいに悪い表現かもしれませんが騙されてしまう!気持ちよく、美味しければそれはそれでいいか・・・・・・・・。

                       Sommelier R.Imamura