Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

釘が・・・・

ジョブズ氏が亡くなられたことは、アップル製品にあまり縁のない僕にもニュースだなと感じられましたがソムリエ的にはロバート・フィニガンさんが亡くなられたことの方がニュースかもしれません。
’70年代からワインの評価をニュース・レターで顧客に送るシステムの一番煎じのような存在の彼でしたが、何よりも添えられるのがボルドーのヴィンテージ’82の評価についてでしょうか。この後、今はフランス政府からも称号を得ることとなるロバート・パーカーに時代はシフトして行くのですから。個人的にはムートンなど’82には賛否もございますが、やはりどの世界にも星を掴むものとそこに届かない存在は紙一重なのかもしれないですが彼もまた愛すべきワイン・ラヴァーであったことには間違えないかと。ご冥福を。
で本日のお昼間は、訳あって4つ足の愛車のミニを診断に。お恥ずかしながらこの夏は多分週1くらいでガソリン・スタンドでタイヤの空気を補充していたのです。走行中に何度も空気圧の警告灯がパァーンと鳴るものですから・・・・・。最初は大丈夫かな?と落ち着きませんでしたが、何度もエアーの補充をするとランプも消えるものですから慣れてしまって。ですが、休日に少し遠出の予定が出来ましたので心配も増幅しやっと重い腰を上げた次第で。
何のことは無い、釘を踏んでいたらしくタイヤの補修で心配事は消えましたがこの経験も初めてで車に関するメカニックの方々にも感謝感謝です。ちなみにディラーではございませんが・・・・・。

それにしても昨夜は残念ながら、雨に水を注された感で何ともつぶやくことが無いのです。何となく10月の滑り出しは久々に気持ちよくでしたので、このまま行きたいところでしたが・・・・・。

ですので、少しだけ”おつまみ”について 毎日お届けいただくバケットなのですが、閑散とした晩は可愛そうなくらい残ってしまい。で、考えていたのですが硬くなったバケットクルトンに。ニンニクとパルミジャーノにオリーブオイルでオーブンに10分だけ。久々にワインのあてにも当然ながらの好相性を。
また、贅沢にいくなら フォワグラのテリーヌをカナッペにして。
秋の夜長に特に赤ワインが美味しく感じられる季節でしょうかね。

                  Sommelier R.Imamura