Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

義捐金

本日のお昼は、慌ただしく店舗にカウンター・バックの月替わりの額装されたポスターを。
休日の移動を忘れており、出がけに届けられたワインの検品も簡略に済ましてミニで。鴨川沿いの川端通りを真っ直ぐに祇園に向かうのですが伏見から七条までは、まだまだ。五条を下がったあたりから、日当たりの良い場所には開花された桜が。新しい季節、また気持ち新たに残りの3月と4月を頑張りたいです。
で昨夜のワインは
・Bourgogne Haut Cotes de Beaune’89 Jean Michelot
先日は酔っておられたのかな?そんな感じでの提案でしたが、インデントで大量に購入したワインのお話をひょんなことからお話したところ何時ものムッシュから”では、幾らかご支援をしようか?”とのこと。
まま、何のことはない結局は前払いの形にはなりますが何しろ売掛やクレジットでのお支払いが多い僕の店舗に関してはとても前向きなご提案にひとつ返事で。
彼特有のまま義捐金の代わりに自分の所へ、と言われましたが僕もこちらを何かに充てて援助のひとつに代えさせていただきます。有難うございます。また、一応もちろんなのですがこちらのムッシュ当然ながらとても大きな援助を被災地に充てて既にされておられます。
ジャン・ミシュロの比較的お利口なアペラシオンのオート・コート、最近は中々見かけ難くなっていますが流石に熟成した銘柄は軽やかさの中にも華やかで複雑なブーケも有します。基本はやはりチャーミングな赤い果実が中心なのですが、後ろに隠れる紅茶やスパイスのニュアンスが心地よく。
おそらくは今年度いっぱいくらいのご入金ですが、ブルゴーニュの熟成したピノ・ノワールのボトルを2ケースくらいですかね?ご準備は既に出来つつありますのでご心配なく。

              Sommelier R.Imamura