Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

勝ちましたか

パソコンの入れ替えの為、メールのやり取りが難しくなっております。申し訳ございません。
本日のお昼は、伊勢丹さんに予約のケーキを引き取りに。梅雨入りの現状もございましょうが、流石に裏手に出来ましたショッピング・モールの影響をしばし受けられるかと。
で昨夜のブルゴーニュ
・Chassagne Montrachet Clos dd la Boudriotte’76 Andre Ramonet
・Chambolle Musigny’80 Joseph Drouhin
それにしても本日のテレビは、勝利に沸くサッカーのことばかりで。まあ、それはそうでしょう正直期待はしてはおりましたが現実は難しいだろう?それが大方の予想でしたから。
前半から少しだけ動きは、ございましたが中盤以降は皆様観戦モードだったでしょう。閑散としたカウンターに。
で失礼ながらも何時ものマダムのお越しには、ワンセグでオランダ・デンマーク戦を見させていただきながらのラモネの赤を。差し入れいただいた賄いを食した後にシガーを燻らせながらの贅沢な中盤。
後半は早目のお越しでしたが、何時ものお二人が。どうやらお姉さんのお店も穏やかだったようで、丁度観戦中の日本戦をご一緒に。’80のお姉さんは、中国の出身ながらもサッカー通でしばしの小さな画面に歓喜の試合終了間際ではありましたが。
今宵はブルゴーニュx2になりましたが、スポーツ観戦にこんな熟成し洗練の極みのお酒とは何とも贅沢なものでしょう。まま、本来ならばビールなどでも十分なのでしょうがそこはワインバー、エアコンの効いた静かな空間で複雑に絡みあうシャンピニヨンや紅茶の香りに誘われながら結局今宵もシガーを2本。
また、何時ものムッシュにはお心使いいただきありがとうございます。年に1度のこととはいいながらもひょんな事からお伝えしてしまいましたが、気を使わせてしまいました。ありがとうございます。

        Sommelier R.Imamura