Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

残り物

本日は税理士さんとの月1ミーティング、4月はそれなりに順調な結果が見れましたが3月が微妙にやはり買いに走っていた結果が。それでもひとりでの営業が今年からスタートしましたが、やっとペースも摑みながらの個人的には十分な形で。5月が未だ苦戦の状況ながらも、かなり偏った形での数字を積み上げていく日々でございます。
さて、予想通りの何とも寂しく後半は特に気持ちも滅入りながらも
・Nuits St Georges Les Vaucrains’98 Jerome Chezeaux
何だか知らないうちに地下に新たな店舗の入店があられたようで、美容室と言うかセットをされるまあ祇園街らしい発想の店舗らしく。ご挨拶等も未だいただいておりませんので詳細は解かりませんが。
さて、中盤のゲストは何やら終電を乗り過ごされたようで2日が経過した先週末のワインの残りと澱の部分に興味津々で。まあ、特に同業のムッシュのお気持ちは良く良く理解出来ます。特にローラン・ペリエ’66などは上澄みも多かったですし。また、5日も経過しながらもイケム’75は是が日でも!そんな感じでしたが。
ブルゴーニュのグラスもたった6本の仕入れながらも贅沢にグラスで使用してしまいました。’98のシェゾーのヴォークラン、ボトルでも十分にその力漲る果実の厚みに満足を覚え少し無理をしながらのあっという間の使いきりではありましたが。
どうしても稀少なボトルに仕入れの神経は使いきられてしまい、グラスはほとんどが西村さん任せなのですがセラーの片隅から纏まった数のこなれたブルゴーニュは少しづつ。
後半は相変わらずのお好きなムッシュ口説きのお時間になりましたが、悪い気もしないのはお人柄かと。ただ、もうそろそろ甘えるにはいいオジサンになってしまったのでは?同級生なので。
うーん、立派な感じのムッシュなのですがお連れのマダム同様2:50分からのシガーにお水のみのご利用は如何なものかと。シガーの価格形態をご存知なのだろうか?ホテルの料理人さんのようですが・・・・・。お時間もお伝えしていましたが・・・・・・。愚痴りました。

            Sommelier R.Imamura