Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今、抜いてきた

今、抜いてきたと書けば微妙ですが意外な時間にご近所のクラブさんからお電話を。一年ほど前かな、ママさんのビンテージを探させていただき収めました。
・Chateau Lafite Rothschild’50 Pauillac
うーん、中程度の出来とはいえ中々ではないですか!流石、筆頭に掲げられる繊細でありながらも真の強さと凛とした姿が見えてくるラフィット。あと、1年ずれて’51でしたらお手上げだったかもしれませんが期待を乗り越えた素晴らしいワインに。
オープン準備でマネージャーさんがお一人でしたが、テイスティングを兼ねて少しいただきました。裏張りにご丁寧にシャトー蔵出しの証の’93にリコルクを成された記入がありコルクにも心配がございませんでしたのである種楽観視でき。また、リコルクですので味わいにもセイフティーな部分が。
桜咲く今宵金曜日の晩、ママさんが誕生日のあちらさんはさぞかし・・・・・・・・・・。
ちなみに、ワイン・セラーにはあるエージェントさんが単独の仕入れになられるようでここぞのワインが最上段に幾つか。ムートン’00、ラトゥール’01、サシカイア’02、アルマヴィーヴァ’03、ジュヴレ・シャンベルタン・クロサンジャック’01アルマン・ルソー、それからデュガ・ピィのジュヴレ’99など意外に狙いが見えるようで見えないものも。今宵は何が開けられるのでしょうか・・・・・・・・・・。

               Sommelier R.Imamura