Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お料理とワイン

週末であり祇園街は華灯籠で、賑わいがあるかと思いきや金曜なのに前半のバタつきと深夜の祇園らしさしか。本来のワイン・ラヴァーは動かれてはいないようで。
さて、今宵は旬の食材について。今月のスペシャリテのホワイト・アスパラのシェーヴル・チーズとのオーヴン焼きは一様に皆様の目を引いており。また、蛍烏賊をオイル・ベースでシンプルに仕上げたパスタに於いても試食時から楽しいものでしたので、お勧めしております。特に深夜のゲストにアラカルトでご評価をいただけたのは嬉しく。
中々、前半のお食事の時間帯にご利用いただける方が少ない現状がワイン・バーの形態では難点なのですが、徐所にご常連さんを中心にシェフとのやり取りが生まれつつあります。それでも、まだまだ足りない部分は随分あり少しでもお試しいただける機会を戴ければ。
ただ、仕方ないことかもしれませんが出来ればワインをグラス1杯でもいいので試していただきたい。特に前半のゲストで未だに”カシス・オレンジ”のカクテルやお茶とおっしゃられることもあり。アルコールが体質的に難しい方は仕方ありませんが、良い意味でチャンスは頂きたい甘いカクテルに負けない貴腐ワインや薄甘口の白ワインも存在するのですから。
その点深夜のホワイト・アスパラと蛍烏賊に添えられた
・Chassagne Montrachet Morgeot’96 Jean Noel Gagnard
こちらは素晴らしく熟成香が、放たれており味わいにミネラリーでありながらもふくよかな酸を蓄え大人のマリアージュがお楽しみいただけたのでは。相乗しあう関係は、人間のみならずシェフのお料理とソムリエの選択したワインにも存在いたします。

               Sommelier R.Imamura