Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

イケム

金曜日とは言えあまり動きが大きくない前半ではございましたが、それでも今宵はボルドーのグラン・ヴァンが。
・Chateau Pichon Laland’81 Pauillac
・Chateau Palmer’78 Margaux
・Chateau Montrose’79 St Estephe
・Mt Harlan Pinot Noir Calera Reed’90
・Chateau d’Yquem’81 Sauternes Lur Saluces
所要時間20分と言われながらも、二級の特別なシャトーをボトルで。相変わらずボルドーは見開きのリストの左側の1、2級のものばかりが出て行く。3,4,5級も充実しているのに。
3級が出て行けば、お近くのクラブさんへの持ち出しで。ちゃんとコルクは抜けたのだろうか・・・・・・。
大人気ないの一言のモンローズでした。
男性5名でのお酒を含めたビジネス・ミーティングは素晴らしいセレクトで一時ゆっくりの時間が流れました。時の移ろいを感じさせる飴色に熟成した貴腐デザート・ワインの最高峰は意外に男同士で飲み込むのも悪くは無いかと。ご自身もイケムのコレクターのようで複数のオールド・ヴィンテージを所有されておられるようです。それでも年間にそんなには機会は在られないこの極上の甘美な液体は終始綺麗に酸を讃えながら甘みとのバランスを整えてくれていました。
最後にはカリフォルニアのロマネ・コンティを選ばれました’90のシングル・ヴィンヤードももう稀少なもので、ブルゴーニュとはまた異なる酒質ながらも逆にイケムの後には、このような豊満なスタイルのピノ・ノワールのほうが正解だったかもしれません。
それにしても、他にチリのドン・メルチョー’95など今宵はどうも力を讃えてワインが選ばれる晩に後半は疲れが出てしまいました。

             Sommelier R.Imamura