Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

’82をお飲みいただきたい!

連日のワインの素晴らしさに2月らしさを忘れさせてくれております。今宵もやや甘えさせていただくような形にもなりましたが、本当に美味しいと心から・・・・・・そう感じさせくれる1本でもございました。
・Nuits Saint Georges Clos des Corvees’98 Prieure Roch
・Barbaresco’82 Gaja
今宵の占めになったブルゴーニュでしたが、祇園の有名クラヴさんのママさんが指定を。私共ソムリエならば、ベタにロマネ・コンティの共同経営者のと言うフレーズが第一声に出てしまうこのプリューレ・ロック。ワインおたくでしたらこのヴィンテージまでパカレが仕込んでいたなどストーリーには事欠かないこのドメーヌも祇園では通用しない場面も。彼女いわく”あの信号みたいなラベルのブルゴーニュ”でした。その表現でロックのものでは?と頭に浮かんでしまった私自身も複雑ではございますが、確かにそんな記憶の仕方もありでしょう。3つの赤い丸、黄色と青のモチーフも使用されておりふとインスピレーションには。
そんなこのワインは、流石綺麗の一言。育ちの良さは申し分ないお嬢様のような存在でニュイ・サン・ジョルジュらしからぬしなやかさで。
大蔵省不在でのご利用の’82の彼女達は、今でも思い返すお誕生会の主賓。今宵はヨーロッパ旅行から帰国されてすぐのご利用でしたので、イタリアでアブルッツォの白から流れで是非ともの’82の最愛を。ムートン、オーブリオン、ドンペリニヨンも’82は既にお飲みいただけておりガヤはどうしても・・・・・・。ドンペリニヨンは捨てがたいですが、誇張なしに美味しいワインに。何度かこの’82のスミレのアロマは楽しみましたが、もう中々手に入りづらい逸品では。とにかく、お楽しみいただけ個人的エゴでもございましたが嬉しく。きっとご理解いただけたものと。
さて、後はコスタ・ルッシ’82のマグナムはどなたの手元に届くのでしょうか?

               Sommelier R.Imamura