Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お薬でしたか

お恥ずかしいもので、店舗のお名前まで記入していただいていたのに生業まで知るまで時間がかかってしまいました。昨年末にマムのコルドン・ルージュの’73をお送りしたムッシュに本日はシャトー・ディケムの’91のハーフ・ボトルをお届けしたのですが梱包している矢先にパソコンを立ち上げていた妻に検索してもらいました。
伝統的なお名前の店舗名だった為、土地柄おそらくは葛関係のお商売であろうとは思っておりましたがお薬を主に扱われているとは想像もしておりませんでした。葛餅等も扱われておられるようでしたので妻にご注文を差し上げるようにお願いしたのですが、流石にお気付きになられたようで一言書かれていたようです。吉野の桜は楽しみの一つですので、次回はお花見も兼ねて直に伺えればと思う今回でした。
それから、昨日はお昼にあるカジュアルなステーキ屋さんに家族で。相変わらず青龍はフライド・ポテトを注文しておりましたが、こちらは自家製の焼きたてパンを出されており。イメージしていた以上に美味しいもので、個人的にはふかふかのレーズン・パンとワインでもあれば十分に楽しめるお腹一杯のランチになりました。
どちら様も色々と特色を出されているのだなあ、と妙に考えさせられましたが。

               Sommelier R.Imamura