Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

恋人たちに・・・・・・

年内最後の勢いの昨夜だったのでは?ビルのエレベーターの故障など他の店舗さんも騒がしい感じが。
今宵も仕事納めのエグゼブティブのご夫婦二組のご利用に。幼馴染のムッシュお二人の奥様も含めて4名のお楽しみに。ボルドーブルゴーニュの2本のお任せになりましたので、独断で出来すぎのワインを選ばせていただきました。
・Chambolle musigny Les Amoureuses’91 Moine Hudelot
・Chateau Calon Segur’88 St Estephe
4人が揃われるのも随分久しぶりとのことでしたのでお話にも華が咲かれたのでは。普段はお仕事に色々とあられるでしょうが、今年も随分シガーをお吸いいただけたり楽しい時間を逆に過ごさせていただきました。
どちらのご夫婦も少しずつお子様も大きくなり始め、自由な時間が取れ始めだす時期でしょう。今宵は改めて青春時代を思い返していただければと思われる2本を。私のお店では何度も登場するワインなだけに、やや照れくささも相まりあえてご紹介はこれくらいに・・・・・・・・・。
まあ、年末に末広がりの’88ヴィンテージなんかもベタな選択になってしまいましたが。
昨夜で祇園街も最終日のお店も多く、お姉さん方もお忙しそうに。それでも本年最後の夜半開けの祇園は賑やかだったのでは。
複雑な感じの日割りの土曜日は如何なものでしょうか?

               Sommelier R.Imamura