Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボランジェ

仕事納めの方々が、この日ぐらいからお越しになられ意外な感じの忙しさではございましたが今宵も後半は疲れが隠せませんでした。ただ、随分随分お久しぶりのムッシュのご来店に今年後半の安堵がつけました。
今宵は他にも久しぶりの体調不良からの復帰のムッシュがボランジェの上級キュヴェを。
・Bollinger Grande Anne’97
今年もハウス・シャンパーニュで使い続けたボランジェ。エージェントさんの変更などで担当者さんの退社などアルコール業界の厳しさもまた現実感が感じられた今年でしたが、よりいっそうのボランジェの市場での強きの姿勢はある意味潔く。来年もお世話には成るつもりですが。
グランダネ’97は昨年シャンパーニュのレストランで嘗ての仲間達と驚くほどお安く提供されており驚きながらの注文でした。おそらく日本国内での原価に値する価格でしたので、やはり現地での楽しみはその辺りも。
お味のほうは流石に1年前はやや酸の高さにまだ早いなあ!と皆でコメントした記憶がございましたが、今回は素晴らしく熟成感も出始めており余韻の繋がりが非常に強く。スペシャル・キュヴェでも感じられる蜜のニュアンスが一段と深く感じ取れやはり、価格は正直だなあ。と妙に感心させられるテイスティングになりました。
こちらのムッシュにも今年も随分お世話になりました。末永いお付き合いを。
さて、今宵は仕事納めの方がほとんどのようで。幾分ご予約がいただけております。前半・中盤・後半と最後の忘年会といった感じでしょうか。
後半の体力勝負になるでしょう。

               Sommelier R.Imamura