Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワインの日

昨夜は本年度最後のワインの日でしたが、忙しさは感じられず。ただ、ご常連のマダムがお連れになられた方が随分賑やかで救われた感じが。私はよかったのですが、仲間内のお一人は少し不機嫌にお席を立たれたのが気がかりでした。
まあ、今週末からの数日間が普段は基本的にはご予約があまりいただけない私共にとっても予約帳の明らかな文字数の違いが・・・・・・・。
それでも、ディナー・タイムばかりで遅めのお時間はまだまだ。それに24日以外はまだ少しお席に空きはございます。
さて、今夜は女性3名でも酒豪が揃えば素晴らしい飲みっぷりに。
・Piper Heidsieck Brut(Demi)
・Sauvignon Blanc’04 Joseph Phelps 
・Chateau Mercian Cabernet Merlot’03
・Chardonnay’00 Failla
3本半のボトルは、前半はあっと言う間に。後半はゆっくりながらも着実に空に。途中からは約1名が笑い上戸に変身され、楽しませていただきましたが。
それにしても、日本を含めてヨーロッパ以外の諸国でもクオリティの高いワインが造られるようになったものだな、と改めて感じさせられるライン・ナップでした。カリフォルニアは当然ですが、メルシャンさんのこのクラスで大ぶりの質感が得られるのは赤ワインでは、あまり無かったのですが今回のヴィンテージは素晴らしく。徐々にステージを変えていく国産ワインの品質に今後も期待は大きくなっていくでしょう。
それから、後半は先日奥様と記念のガヤを飲まれたのにムッシュは・・・・・・・・・。本気で口説いておられました。
・Chateau Pichon Laland’93 Pauillac
和服と言うものは、何とも艶かしく妖艶な時間帯に先のお三方とは対照的に。男らしいと言うかかなりストレートな表現もあられましたが。
それにしても伯爵婦人が浮気のお供に添えられるとは、嘗てのオーナー”ランクサン女史”も想像されていたでしょうか・・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura