Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

エシェゾー

月曜日は同業者さんのご来店が、ちらほらとあるもので。相変わらず昨年の実績から比較すると何かここの所もう一押しが感じられない気がいたします。
そんな今宵でしたがロマネ・コンティを楽しまれた例の料理人さんご家族が。当然、本日もブルゴーニュなのですが。そういえば、海外周遊をされているもう一方ブルゴーニュの彼女はバゲッジの紛失などで随分トラブルがあられたようですが・・・・・・・・・・。心配はしておりますが、美食は尽きぬようで。
さて今宵のワインは
・Echezeaux’83 Jacques Cacheux−Blee
’00のヴォーヌ・ロマネ・スショなどもグラスにて使用する若干早飲みが可能なつくりに感じられるこのドメーヌのオールドはあまり見かけませんでしたが、今回ヴィンテージと畑共に興味深いボトルに出会えました。私的にも2本の購入はこのあたりの段階のものでしたらあまりないことですが、購入理由も容易に見つかります。
ソルダムダージリン、シナモンなどのアロマが印象的であたりは十分な熟成感を感じさせてくれその上に切れ上がりの良い酸と、しっかりとしたタンニンの残り方がこのワインのポテンシャルを示しておりました。
先日のコシュ・デュリのムルソー・ルージュしかり引きの良さを感じさせる料理人さんは、今宵は料理人組合の寄り合いだそうで5歳のお嬢が残念そうな顔をしていたのが記憶に残ります。それにしても、女の子は達者だなー。末恐ろしく・・・・・・・・・・・・。
 
               Sommelier R.Imamura