Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

動きながらも・・・・・・

しかし、対昨年比と言うものは毎月毎月なかなか大変な数字を追いかけるようなもので考え方をシフトしないとカウンター9席のこのワインバーでの苦悩もございます。
そんな、ぼやきも虚ろにしか響きませんが今宵も数字とは別に楽しく立ち振る舞うことができました。
・Chateau La Conseillante’74 Pomerol
難しきヴィンテージ’74。とはいえ、このラ・コンセイヤントはそんな状況を打開してくれるのでは?と期待してしまう位置に。
サンテミリオンとポムロールを区切る境界添いにあり、レヴァンジル、ヴィユー・シャトー・セルタン、プティ・ヴィラージュ、シャバル・ブランなどの畑に取り囲まれております。そお言った意味でも最もボルドーの優雅で洗練されたワインであろうかと思われて仕方が無い。
そんなコンセイヤント婦人が誕生させたこのシャトーは甘美な味わいを持ち、バランスがとれている。今宵の1本は、宮崎からのお客様をお連れになられたご常連さんがその方のヴィンテージを選ばれたもの。
実際に気分的には、これまでのボルドーの’74のイメージを払拭する味わいが。儚げなニュアンスはもちろん否めませんがメルローの綺麗に熟れた熟成に時代を感じさせ。
後ほどお名刺をいただけたのですが、私よりもお年的には上に見受けられるムッシュは流石、代表取締役の肩書きをお持ちでした。
こんな時は楽しみながらも、結果を求められる立場かとふと我に返ります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura