Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入れ替わりのような寂しさ

昨夜の喧騒とは裏腹に、今宵はまた寂しさが。9月は後半の数字が落ち着いてこず、上方修正を中盤にした思惑は大きく出すぎてしまったかと週末の逆転をもくろみながら、そんな今宵も特集のヌーヴェル・セレクションさんから
・Nuits Saint Georges Les Saint Georges’88 Chevillon Chezeaux
ブルゴーニュでは、もっともパワフルでマッチョな印象を与えてくれるニュイ・エリアの最南端のサンジョルジュ。今回、改めて感じさせられたのは上田さんがお付き合いされておられるドメーヌは、どちらも全てナチュラルで自然な風味が生かされた造り手さんばかりだと言う事。
ある一部の造り手を除けば、マイナーさは否めないものの何かお人柄が感じ取れる優しいワインが多く。
ただ、ややぼったりとした極上に洗練された淑女はまだパーティー会場にはいない、と言った感じではございます。そのあたりが、ブルゴーニュの難しさかも・・・・・・・・・・・・・・・。
シェヴィヨン・シェゾーも熟成の段階は見えてきており、抜栓直後はかつお風味がプンプンと。次第にアプリコット・ジャムのブケが広がり黒砂糖のニュアンスが移ろいながら。
涼しさが秋の気配をしっかりと感じさせる今宵、ワイン・グラスを傾けに祇園までお越しはいかがでしょうか。

              Sommelier R.Imamura