Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

反動かしら?

9月の前半からの順調な状況は、今週に入り一転した感じで。
祝日はやはり難しいには解かっておりましたが、お給料日前の条件も追加され私共は苦しんでおります。まあ、少し骨休みができ体力的には調子をもどしつつ。
そんな今宵は、何となく遠方からのゲストが数組おられ。
東京や盛岡からの遅い夏休みや学会への出席が趣旨のようでした。
そして、ワインはスペインのクラッシックなワインのひとつが。
・La Rioja Alta Reserva’94
90年代後半からの、飛躍的な品質の向上に新しいワインの世界が広がったスペイン。そんな中でも、この”リオハ”だけは兼ねてより品質の安定したスペインの代表的エリアでした。
この’94もちょうど良い具合に熟成の段階を経ており、先にお飲みいただいたレザムルーズ’90にも劣らない美しい熟成香をかもし出し。柔らかい味わいはピノ・ノワールにもダブらされるエレガントさをも持ち合わせ。
そんなムッシュは、今宵は盛岡より。ふと、おっしゃられた事に私の脳裏をよぎった方はビンゴだったようで遠方からでもお人づてでのご紹介でお越しいただける事は非常に嬉しく。交通の利便性で日本が、近くなっている現在京都と言う観光都市はビジネス・チャンスもまだまだ、可能性が。
暇ながらもこんな日もあるさ!と前向きに・・・・・・・・・・。
それでも、今宵も4:00までお姉さんがたはおられましたが。

               Sommelier R.Imamura