Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

小さな偉大なワイン

20日のワインの日ではありましたが、残念な結果に終わってしまい消化不良でしたが二ヶ月ぶりのムッシュが。
シガーを嗜まれるこの方、ご自宅でのお楽しみでは物足りられなかったのか少し抜け出されて。
もう、”しんどいから”と言いながらもハーフ・ボトルで
・Corton Charlemagne’02 Louis Jado
・Chateau Haut Brion’93 Graves
真っ黒な髭を生やされるムッシュには、白髭は如何にでしたがそれはそれで、特級畑はらしさを感じさせ。白胡麻っぽいニュアンスはシャルドネのグラン・ヴァンに顕著に。
これだけでは、実際は物足りる訳が無く「軽めで」と言いながらも五大シャトーですから良く解かりません・・・・・・・・・・。
ですが、ヴィンテージ’93のハーフは早めの熟成も相まりこれまたプルミエ・グラン・クリュのポテンシャルを惜しみなく。
最終的には、どちらも少しづつ残されたのですが明日はたった1杯だけですが素晴らしいグラス・ワインがお出しできそうです。

               Sommelier R.Imamura