Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

週末のワインについて

荒れた週末のワインについて少しだけ。
・Pingus’99 Piter Siseck
スペイン・ワインの最高峰。ウニコに迫る勢いのテンプラニーリョは、近年のプライスの高騰には眼を見張るものがございます。その上生産本数も非常に限られており、ワイン・リストでも見かけることはほとんど無いかと。
そんなワインのヴィンテージ’99、以前1本だけ西村さんから分けていただけそのときは広島からのゲストが目ざとく。その時も流石だなと思いましたが、今回は東京からのゲストが。私のリストでは¥40,000−くらいのプライスでしたが、おそらく市場で’01’02などがこれに匹敵するぐらいの仕入原価になるでしょう。そんな状況をご存知の方でしたので、初めてのご利用でしたが迷わず。
まだまだ若さは否めませんが、熟した果実のニュアンスと暖かい太陽の香りがいっぱいに感じられ健全さが溢れておりました。
もちろん、以前のスペイン・ワインのただべったりとしたパワフルさだけで迫ってくるようなスタイルとは一線を画す仕上がりであるのは言うまでもありません。
前半のワイン・バーとは程遠い状況を一変してくれたゲストでしたが。
それと、こちらに私共をご紹介いただいた二条のバー、K6さんにもお礼を。
それから、昨日の休日は青龍と台風の雨が降る前に公園にて砂場遊びを。秋風ふく過ごしやすさでしたが、蚊の集中砲火に遭い短パンで出かけたことを後悔いたしました・・・・・・・・・。中々相手になってあげられないぶん、この日は彼のほうから「お家にかえろう」と言うまで付き合うつもりでしたが文字通り台風が水をさしてくれ濡れながら家路を急ぎました。

              Sommelier R.Imamura