Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

もう、もたない・・・・・・・・・・

連日の忙しさに、週末は当然のように容赦なく二人を攻め立ててくれました。とりあえず今宵のワインだけでも羅列させていただきます。
・Pernand Vergeresses’79 Besancenot
・Pavillon Rouge du Chateau Margaux’79
・Pommard’83 Vaudoisey Mutin
・Bollinger Grande Anne’85 (Demi)
・De Castellane’61 Cuvee Royale Brut Blanc de Blancs
コメントはまた、明日にでも・・・・・・・。
ただ、今宵はそれ以上にありがたいことが。
こんなワイン・バーのビジネスもお客様あってのものですが、それプラスお取引業者さんのお引き立てが無くてはならないもの。
その極みが今宵も。まず西村さん。今年もメルシャンさんのシャルドネカベルネメルローを収穫して来てくれ。テイスティング・サンプルも含めてこんな貴重なものをお付き合いの金額が減少傾向にありながらもお心遣いいただけ。
また、もう一見は御所の前にてワイン屋さんを営まれる京都でも老舗に値する方がわざわざテイスティングにとお持ちになられたボルドー・グラン・ヴァンの
・Chateau Haut Brion’90 Graves
まだまだ若いヴィンテージだろうと思いきや、素晴らしくグラスの中で個性を主張しながらも彼本来のポテンシャルを発揮しておりました。なんとも貴重な経験でしたがもう1年くらい彼からまともな仕入れはしておりませんでしたので必ずやお返しはさせていただきたいです。
狭い京都、ますます発展するには一段と謙虚さは不可欠かと・・・・・・・・・・・・・・・・・。
それにしても、中盤以降の勢いは若いシェフと中年に差し掛かり始めた私には嬉しい悲鳴ではあります。

                 Sommelier R.Imamura