Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

どうしたものか?

9月の順調すぎる、ここまでの出来に驚きが隠せません。確かに毎日毎日、素晴らしいワインを扱わせていただけてはおりますが、それ以上に途切れることの無いゲストのご来店は意外な印象です。
まあ、いつまでもそんな良い状況ばかりではないでしょうが日々真っ直ぐに向かうばかりです、皆様これ以上にご愛顧を。
さて、今宵の特筆はガヤが甘えさせていただく感じで。
・Barbaresco Soli Tildin’83 GAJA
経緯は長いのですが、今宵は’87のお嬢様にコレクションをされておられたムッシュが。ここのところ、お仕事のアスベスト処理はアメリカまで広がりをもたれ日本の久々に帰ってこられ。この日を待ちわびておりました私は先日、転売のご依頼をいただいておりましたロマネ・コンティ’87のセールスに成功しておりまして、そのお代金を数十万円お渡しできました。彼自身もその際はまさかと思われていたでしょう。ですが、今年の私のツキは大殺界の最後の年とは思えない勢いで。
そんなご褒美に、最高のワインのおねだりをしてしまいました。今夜たまたま、こられていた同業者の’83のお嬢さんにもご相伴に預かれる特別なワインを。
問題はこのムッシュ、相変わらず酔いが厳しそうだったことと、私が抜栓を失敗してしまいボロボロに。かっこ悪いことこの上なく。
ですが、そんなこととは関係なくガヤはやはり特別な存在で。いつもどおりのスミレのブケを全身に纏いながら、それでいて23年ぐらいではまだまだ元気なタンニンはまるで、アンジェロ本人のバイタリティーを表現するかの如く。それにしても、あれだけボロボロになるコルクは久しぶりでした。皆様の視線が痛いくらいでしたが・・・・・・・・・・・・。
さて、明日は明日で遂にマルゴー’66の出番ですえ。

               Sommelier R.Imamura