Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

寂しき8月の〆

8月の最終日は何とも寂しき晩になってしまいました。
気分的には、今夜より明日にお越しいただきたいと内心思ってしまっていたので、その気持ちを天にも見透かされたのか雨も降る始末に。
そんな今宵はブルゴーニュのお利口さんが
・Gevrey Chambertin’01 Jean Louis Trapet
以前はグラスでも使用していた素晴らしくチャーミングであり、既に飲める状態を感じさせる上質なトラペ。皆様の反応も良く、若いヴィンテージながらも評価をいただけていたもの。西村さんにもまだまだ取れないのかとお願いした経緯がございましたが、他店舗さんも見逃されていなかったようで在庫は輸入元も終売されたようです。
そんなワインも私の手持ちは、こちらが最後でした。そういえば’02’03なんかは出ていないのでしょうか?
それから、今宵は寂しさに拍車を駆ける情報が。何かと厳しい呉服業界ですが、私の顧客にも生業とされる方も幾人かおられ。”自己破産”とのこと。
兼ねてより随分ご利用いただけ、青龍にもプラ・レールのおもちゃなどいただいた方でしたので正直驚きは隠せませんでした。穏やかな物腰の紳士といった感じのムッシュだっただけに。そういえば、半年ほどご無沙汰されていたので心配もしてはいたのですが。よくよく、ワイン会のご常連さんでしたので・・・・・・・・・・・・・。
先に見え難い、この時代ですので真面目に日々取り組むだけですが何とも心震える今宵でした。

               Sommelier R.Imamura