Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

9月は如何に

早いもので苦戦の8月が、終わります。今年は昨年同様、一昨年とは比べ物にならない結果が出せたのでは。
これもまた、支えていただける皆様のおかげです。
この場をお借りして感謝の念をお伝えいたします。
さて、明日からの9月はブルゴーニュを中心とした特集のリストで最近エージェントを立ち上げされた上田さんの”ヌーヴェル・セレクション”さんのアイテムをお勧めいたします。
昨年のフランス旅行の際に、シャンパーニュブルゴーニュの案内をしてくれた彼のセレクトによる珠玉のブルゴーニュです。
流石に目の飛び出るようなドメーヌのワインはございませんが、ストーリー豊かなワイン達がお出迎えできるのでは。
また、その中でも人気の畑からのセレクションでこれまたジュヴレ在住の仲田さんがネゴシエーションしてリリースする
・Chambolle Musigny Les Amoureuses’90 Lou Dumont
こちらはここのところの、ブルゴーニュのヘヴィー・ヒッターです。アムルーズのわりには既にまとまりが感じられ全体の構成力と華やかな香りに圧倒されます。
2ケースを買い占めたブルゴーニュの恋人たちをお試しいただければ幸いです。

               Sommelier R.Imamura