Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

緩やかな今宵

週末の土曜日とは言え中々動きは鈍く、思うように繋がらない今宵でした。こんな日は、何処かに昨夜のような大物を期待してしまうものですが連日の引きは無く。
今夜はお近くのシェフやソムリエさんなど同業者が多く、どうも祇園界隈はやや寂しげな感じだったようです。
そんなシェフがセレクトされたのは、やはりブルゴーニュ
・Chambolle Musigny Les Amoreuses’90 Lou Dumont
来月の特集でも、おそらく中心的な役割を担う存在のワインです。今回も追加発注で2ケースで24本の仕入れですが、西村さんからは買い占めるような感覚で。
この”つぶやき”でも何度も登場するこの”恋人たち”と言う名を冠する非常に人気のプルミエです。ましてやヴィンテージ’90であればなにも躊躇される必要も無く。明るめのルビーに黒糖の様な甘いアロマも。柔らかい酸がフィニッシュを引き締めてくれ現時点で飲み頃を迎えております。ブルゴーニュの滋味深さを体感するまたとないチャンスを与えてくれる最適な1本では・・・・・・・・・・・・。
今宵は疲れたので、このくらいで。

              Sommelier R.Imamara