Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

早朝のポスティング

おそらくは今月の最終日になるであろう土曜日の今宵は、前半からバタバタと。19:00からの満席の状態に、息つく暇もなく日の出を迎えてしまいました。
今宵はいかつい感じのワインはあまり動きがありませんでしたが、先日購入いたしましたブルゴーニュのグラス・アイテムが好評で。
・Gevrey Chambertin’99 Maison Louis Latour
・Corton’96 Domaine Louis Latour
ネゴシアン・ラインのジェネリック・シャンベルタンはヴィンテージ’99の響きが良いものの、やや酸が落ち着かない点が気にはなります。ですが、¥1,600−のグラス・ワインとしては上質かと。いまやヴィンテージ’99でさえグラスで使えるアイテムはあまり見かけません。
もう、ひとつランクをあげた¥2,300−の価格帯はグラン・クリュの味わいの違いと数字の理由がはっきりと感じ得る特別なグラス。やっと10年の時の熟成を表現し出し、酸味も果実味に溶け込みバランスが悠然と。
西村さんには、このワインを使うことを少し窘められましたが私的には大きなサイズの造り手のストーリーと比較を含めて意味があり、味わいも納得の今回の購入になりました。たった6本しか購入しなかった為、もう無くなりそうですが出来ればもう少し追加でいただければと思っております。
さて、今月も何とか目標を達成出来ほっとしております。これも支えていただける皆様のおかげです。心より感謝の気持ちを。
また、月末のためダイレクト・メールのポスティングにシェフとふたりで。5:00からの汗だくの、祇園周遊は眠らないホストの貯まり場にも。気にせずもくもくとポストへ突っ込むソムリエでしたが、先月のDMをポストの中から発見したりすると妙に悲しく。無意味なところには入れないように気は使いながらも、未だにお世話になるお姉さんがたのお店がこんな所にあったのかと発見もあり。
とりあえずは、来月の準備も着々と終わらせております。
7月最終の月曜日に、駆け込みでのご利用をお待ちしております。

              Sommelier R.Imamura