Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

音楽のお好みは?

店内では、いつも基本的にはJAZZが流れることが多くまあ無難な感じを。もちろんJAZZが嫌いな訳ではないですし、クラシックが癒されることもございます。
ですが、一番好きなのはミーハーなのですがフュージョンといわれるジャンルなのでしょうか。高校生ぐらいのころ”Kenny・G”というサックス奏者の演奏を聞く機会がありとても心に響き。以来、私なりに色々な思い出が。高校生のときに初めて彼のライブに、彼女を誘っていった淡い思い出や。妻とであったころ、ありきたりの会話のなかで勧めた彼のCDの印象を「眠たくなる」と言われたときの悲しさや。最近では、ディズニー映画”カーズ”で同じように眠りを誘うシーンで彼の曲が使われておりました。
そんな色々な彼の曲は、なんといってもロマンティックだと言うこと。ロマンスのかけらも感じられない私には、衝撃的なサクセフォーンの奏でる音色と曲調に以来15年来のお付き合いを。
音楽や映画、またワインに関しても素敵な出会いや思いではお金では買えない貴重な心を大きくする何かを兼ね備えているのでは・・・・・・。
ありきたりですが、ひと夏の思い出を私の抜栓にて作らせていただければ幸いです。

              Somelier R.Imamura