Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

偶然とは不思議なもので

昨夜のブルゴーニュのグラン・ヴァン2本を飲み込まれた、料理人さんは最近とみにお越しになられてはブルゴーニュのオールド・グラスをご所望に。
大げさに言えば”只者ではないな!”と言った感じではありましたが、お連れの女性とのギャップが激しく、読みかねておりました。
ですが、ひょんなことから昨日手にとったお料理雑誌にうつむき加減ではありましたが、目に焼きついていたムッシュが。人違いかとも思いましたが、とりあえず購入していずれお越しになられるだろうと思って。
作り話でなく、当日ご予約の遅めのご利用でしたがお店の定休日とお名前も一致しておりましたので、ふとフランス料理での修行経験について少しお話をふってみました。驚かれてはいましたが、リフレッシュも兼ねての休日でしょうがワインについてもご興味をもたれるのは素晴らしい事かと。
よくよく、お話すると流石にパリの星つきレストランはほとんどご利用になられているようで。また、和食だけでは無く洋の部分も取り入れた感覚は一度お伺いしたいムッシュのお人柄も。
何度も聞かれたのですが、お時間が許されたのならお子さんと奥様もご一緒にお越しください。きっと、温和なお人柄ではあるもののしっかりとした子供のしつけもされている気がいたしますので。
子供にとってはレストランなどでの経験はとても素敵な思い出になると私個人は信じております・・・・・・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura