Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ウコンを欲する今宵

祇園祭の余韻はどこへやら。少しずつのご来店のゲストは、今宵も中にはお水のみのドリンクでコース料理を。仕方はないのですが、やや営業方針とは・・・・・・・・・。
続いてお越しのドクターは、今宵はお一人にて。嫌な予感は的中で、結果的には私とこちらのムッシュでボトル3本を空けてしまい。以前もございましたが、前半のウェイトが後半に大きくダメージを。
ちなみに、空けられたワインは
・Gevrey Chambertin Clos Prieur’93 Louis Trapet
・Saint Aubin’93 Leroy
・Clos de la Roche’83 Louis Remy
ブルゴーニュを愛でられる、こちらは祇園でも幾分フェイマスな方。以前は”歯科医K”で他のご常連さん達とも素性が割れてしまうほど。まあ、それだけ楽しく豪快な方なのでは。現実的でありながら、果実実のふくらみがあるものを好まれ、酸が強く主張するものはノーが出されたこともございました。今宵は、お料理に幾つか疑問を投げかけられ修正点を感じさせられた次第です。
特にワインが主になられる方も多く、シェフにとっては味わいに個性を持たせるか、控えめにすべきかは悩みも多いはず。自信をもって勤めてもらいたいですが色々葛藤はあっても当然かと。修正点は今の間に改善したく、サーヴィス・お料理を含めて気になる部分がございましたら、どうぞ一言お伝えいただければ嬉しく思います。

               Sommelier R.Imamura