Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

昨夜のもう1本

昨夜は、日もかわったころにこれまたご無沙汰のご夫婦が。お忙しいらしく、ご主人はたまにお越しになられていたのですがマダムは随分。
生まれ年を同じくするマダムとは、これまで何度かヴィンテージ’73をご一緒に。今宵はマダムのお父様も加わられ、一段と意味あるアルザス
・Gewurztraminer’73 Hugel
以前に同じようなスタイルのドイツの白ワインをお試しいただけたのですが、今回はリスクを感じさせながらも予想以上に素晴らしく。フレッシュなアロマは感じ難いものの熟成しトリュフのブケが顕著に。アフターにやっとほろ苦いグレープ・フルーツのニュアンスが。
深夜に大量に流れ込んだアルコールをリセットするには頼もしい1本だったのでは・・・・・・・・・。
それにしても、オランダでほぼ大半をすごされるお父様はとても素敵な年の重ね方をされていると感じられました。

              Sommelier R.Imamura