Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

偉大な白の入荷

高額ワインばかりでは無いのですが、今回は幻のような白の宝石を入荷いたしました。ブルゴーニュの白の最上級は、なんと言ってもモンラッシェであることには変わりないのですが、気になる造り手の珍しいものが。
Musigny Blancs’79 Comte Georges de Vogue
モレ・サン・ドニ村の特別なドメーヌ、コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ。赤ワインに於いても、官能的でセクシーなこの上ない仕上がりを期待する彼らの造る白。わずか0.5ヘクタールのエリアにシャルドネが植えられ現在はリリースされていないようです。おそらく4000本もつくれれば、十分であろう稀少この上ない特別なものです。プライスも特別ではございますが、使い切ってしまったD.R.Cのモンラッシェに次ぐ興味深い、そそられる1本では。
蛇足ですが、彼らのエチケットにデザインされる鶏のシンボルは私個人的には、もっともフランスの香りのするマークでは・・・・・・・・。サッカーでは苦戦するフランスですが、よく似たエンブレムがユニフォームの胸元におされているはずです。
日本は何故か、カラスでしたっけ?

              Sommelier R.Imamura