Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お心使いに感謝いたします

今宵、私事ではございますが33歳の誕生日を迎えました。もう、おじさんだと言うことは自覚症状があり賑やかな感じにはなりませんが、お心使いいただけるご常連のお客様には感謝の気持ちで一杯です。
昨日、今宵と含めてお取引先からのシガーの戴き物やシャンパーニュのプレゼントなど予想外のことに嬉しさも。
また、本日はヴィンテージ’74の彼がお祝いにとセレクトされたシャンパーニュ
・AYARA Chateau d’Ay Brut’73
私がシャンパーニュを最も愛するソムリエとご存知な彼は、幾つかの選択肢の中から最終の選択を私に。昨年もマムのコルドン・ルージュの’75をこの晩にいただけ彼のお人柄に感じ入るものを・・・・・・・・・。
昨年あのボランジェに買収されてしまったこのシャンパーニュ・ハウスは、ヴィンテージ’73で、丁寧に33年間の成長を。昨日のテタンジェ・コレクション’82よりも一段と味わい深いカスタード・クリームのようで。琥珀色に熟成したシェリー香を放つヴィンテージ・ワインはテイスティング・コメントなど必要としない極上の1本でした。何より、彼のお気持ちが嬉しく。そんな彼は明日のお仕事を気にしながらも、もう1本
・Barbera d’Alba Vigna Ray’86 GAJA
イタリア最上の造り手”ガヤ”が作り出す、やや格下ながらも20年の時を経た複雑であり、また彼のエッセンスとニュアンスが散りばめられたお買い得な1本。
そして、今宵は他のゲストからも素敵なプレゼントが。以前より欲しいとお伝えしていたワイン・グッズを。スー・ド・ブテイユ《ボトル・ソーサー》をしかも銀製のアンティークで、さすが美術館の学芸員さんだなと感心いたしました。
それもこれも、含めまして皆様ありがとうございます。それから、シェフの紺野くんと恵理ちゃんも気を使わせました。
さて、明日の週末は晴れるようですが如何なものか。

               Sommelier R.Imamura