Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

低調ながらも・・・・・・・

目標に掲げる数字にいまひとつ、届かないこの数日。ですが、時間帯によっては輝きも。とは言いながらも、ご常連さんにシングル・モルトの飲めるお店の紹介を望まれ、そちらを覗くと満席で。お近くのバーは私共にとっては手強さも。良いとき悪いとき色々ですが、そちらのバーのマスターにも年の功も含めて素敵な宿敵かと・・・・・・・。そんな今宵もボルドーのグレート・ヴィンテージが
・Chateau Ponte Canet’82 Pauillac
押しも押されぬ’82は、造り手によっては手が届かない物もございます。そんななか、5級書く付のお利口なグラン・ヴァンはいつも通り優美な味わいで。何よりも香りが優雅に、ドロップス・タール・プラム・ラズベリー・シガー・丁子・甘草・なめし革など多彩で官能的。最初は酸があたるものの、次第に円みを帯び、濃度の濃いシロップのように。ヴィンテージ’82のお客様は何故かセクシーなマダムが多く、お連れの男性陣もさぞかし大変でしょうと考えさせられます。今宵も目のやり場に困るマダムでは、ございましたが・・・・・・・。とはいえ、マダムのコレクションのムートンとラトゥールの’82はワイン・セラーの中に入っているそうなのですが、何故か朝起きられると電源がOFFになっているそうです。アジアの大国の製品なのだそうですが、プライスも随分お安く。数字には何か意味も・・・・・・。また、輪をかけてムートンに関しては白浜のあるホテルさんの放出品らしいですが、私のリストのプライスよりも大きな数字にて購入されたようで・・・・・・・・・・。
色々と授業料が必要な世界だとは思いますが、真に受けるほうも問題ですがモラルは問われるものかと・・・・・・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura