Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

恋人たちに捧げるレザムルーズ

月末の週末の金曜日を何とか無難に凌ぎました。今宵は前半は、後半の喧騒が嘘のような寂しさに2件目の店と言う印象を拭えない現実も。それでも、今宵食事を取りそびれた方々の深夜の空腹を満たす場所にも。そんな、年齢差が大きなカップルは「恋人たち」を上手に見つけられ。なにせ、本日リストに加えられたお勧めは
・Chambolle Musigny Les Amoureuses’90 Lou Dumont
とにかく、お勧めしていきます。上田さんのヌーヴェル・セレクションは、まだ立ち上がったばかりのエージェントさんですが必ずや上質な1本をお届けいただけるでしょう。ワインのライン・ナップに好みはございますが、ジュブレに居を構えるネゴシアンの仲田さんのネゴシエーション・ワインは、いったいどの作り手のものなのでしょう?一級畑でありながらも特級畑のプライスをも脅かすこのレザムルーズは、所有者自体も非常に少なく興味深いところ。私はまだまだ硬さを残しているだろうと思っておりましたが、さすがに仲田さんのセレクションは、柔らかいフィネスに覆われておりました。予想以上に抜栓直後より、ブケも広がりタンニンも円く酸味もエレガント。6本頂いたのは正解でした。
それにしても、お連れのマダムも中々素敵な方である意味ジェラシーも。ちなみに、このムッシュ京都でも有名なワイン・ラヴァーで曹司も深くご自身で選ばれた1本でした。意外にも人気のブルゴーニュのこの畑のしかもグレート・ヴィンテージの熟成が他の造り手の半額なのですから見逃せません。ですが、私の口からはこの畑の意味を述べるのも野暮でしたのでお伝えしませんでした。可愛らしくマダムにこの畑の意味を伝えられたムッシュの意外な姿はまた印象的で。
さて、明日の土曜日は前半のご予約が幾つか。今宵お断りしなければいけなかったゲストが数組おられ申し訳なく。できれば、週末は特にお電話ひとついただきたい・・・・・・・・・・・。

               Sommelier R.Imamura