Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ソムリエ

この生業として、はたして食べていけるのか未だに良くは解からないものの現時点では、プライドを持ち且つ楽しみながら毎日を過ごしてはおります。現在、日本ソムリエ協会が認定するソムリエは一万人を超えているそうですがバッジの意味は色々では・・・・・・・・。
昨日は、ご常連の変り種の認定ソムリエさんが。カウンターの後ろには、某ホテルさんの現役ソムリエさんが。カウンターのムッシュは、製薬会社の社長さんでありながら昨年認定バッジを手に入れられたとても努力家の方で。
現役さんが、テーブルにて白、赤3種づつのブラインド・テイスティングに必死になられていたので、意地悪でムッシュにもトライしていただきました。さすがに、現役さんは近いレベルではありましたが認定試験の合格ラインの7割には程遠い正解率で。社長さんは、やはり難しく。気を取り直してお隣からのご相伴のヴォーヌ・ロマネ ラ・グランリューの特級昇格年をチャンス問題に差し上げたのですが、これも大きくずれておられました。
まあ、確かに普段扱う私どもが持ちえる情報ですが必要ない豆知識かもしれません・・・・・・・・・・・。
そういった意味でも、扱わせていただける機会を与えてくださるゲストの皆様に感謝。そして、ひょんなことからドップリ浸かりつつあるこの祇園街にも。

               Sommelier R.Imamura