Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Chateau Calon Segur'98

ゴールデン・ウィークの終盤は週末と言えども、動きは穏やかにダラダラと。今宵もご常連さんのカップルは、意外にも初めてこの恋人達に人気のシャトーを飲まれたらしく。
・Chateau Calon Segur'98 St Estephe
誰よりも君を愛す情熱的な言葉と共に、ハートの形のエチケットは女性なら心躍る一度は機会が訪れる3級格付けのグラン・ヴァン。2級のコス、モンローズと共にサンテステフを代表する骨格のしっかりとした酒質に、今宵もかなり出来上がりぎみの彼女は「硬いですよねー」を連発され。思わず「それはそうでしょう、じゃなきゃ’50年代のものまでリストに載せません!」と思わず。友人に近いレベルでなければ言えませんが。それにしても、若い女性でカロン・セギュールを初テイスティングとは。お連れのムッシュは、ヴィンテージを含め幾つか、もうすでに飲み込まれているだけに年のこうか、恋愛経験にやや格差が見受けられました。まあ、祇園の女の子達のようにこの偉大なシャトーをテイストを含めて拒否反応を示すのに比べればまだましですが・・・・・・・・・・・・。
さて、明日を乗り切ればついに念願の休日です。自分で建てたスケジュールでしたが今年の1月半の連続営業は後半は、やや「うつ」がはいるような、しんどさにやはり週に一度は休息は必要かと。いい仕事をするためには。ただ、書き入れ時の4月に結果が出たことが唯一の嬉しきことです。

              Sommelier R,Imamura