Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

意外に忙しく

4日の木曜日は、意外に忙しく。満遍なくはお越しいただけないもので、このお商売の難しさを物語って。ですが、この連休の後半に遠方からも含めてご利用いただけるのは嬉しく。観光の方は、おられませんので実際の意味でも皆様ワイン・ラヴァーでは。そんな今宵も
・Gewurztraminer Selection Grains Nobles'94 Marcel Deiss
・Amarone della Valpolicella'96 Allegrini
アルザスに於ける最愛の生産者、マルセル・ダイス。いつも通りの伸びやかな甘みは優美という響きがぴったりと。当然セレクション・グラン・ノーブルは甘いワインなのですが、しっかりと酸が乗り、べたつかず軽やかにも。少しだけ熟成を感じさせ偉大なポテンシャルを見せつつ・・・・・・・・。
ですが、このムッシュは今宵は次のはしごワインをお近くのバーで。しかも、私どものお店ではハーフ・ボトルでしたのに、こちらではフル・ボトルを。「なんでー」と思いながらも、こんなことを知っていると言う事は少しだけ抜けてこのムッシュとご一緒したからですが。(上手にお近くの、お友達のお店をご利用いただけるのは嬉しい限りで)
ヴェネトのトップ・クラスの造り手のアマローネ。ボッラやマアジであればオールドもいくらでもありそうですが、このクラスでは10年の熟成ものも国内にはあまり無く。この’96も最終の1本に今宵で。収穫したぶどうを陰干しし、干しぶどう状態にしてから搾汁する特殊な工程を経るこのアマローネ・デッラ・ヴァルポリチェラ。ポートやチェリー・ブランディーを想像させる濃厚にして滑らかな質感は、いつもヴェネチアの美しい浮島を思い出させてくれまた何とかして行きたい衝動に駆られるイタリア・ワインの中でも特別なもの。
この方たちは、普段はビストロをご利用していただいていたのですが今回はチャンスをいただけました。次回があれば幸いです。
さて、明日は金曜ですがどうなんでしょう?

              Sommelier R.Imamura