Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Salon'95

3日の水曜日は、予想通りの落ち着きに骨休みとも感じられる晩に。出来る限りの対応と明日以降の期待を込めて23:30には閉店させていただきました。今宵はシャンパーニュの白い王様が
・Salon Blanc de Blancs'95
ワイン・リストのプライスを昨年より変更しておらず、ややサーヴィス・プライスに成っていたこの人気のシャンパーニュは、ニュー・ヴィンテージの’96のリリースと共に熟成感が深まっているような印象を受けました。以前より色調にゴールドも混じり、よりゴージャスで膨らみのあるナッツを思わせ。それにしても、一昨年オーナーのデュポンさんがおっしゃっていた通り’96のプライスは異常な値上がりに購入を躊躇する節も。まだ、テイスティング出来ておりませんがお味は如何なものか。デュラモットの’96も素晴らしい内容だっただけに期待は大きく持てるのでは、シャンパーニュ全体でもビッグ・ヴィンテージの為底上げも致し方なく。
連休中は、例年穏やかな私どもですが今宵からは少し動きがあれば嬉しく。
それにしても、サロンの’95を数日前に衝動買いのように2本買っておいて良かった・・・・・・・・・・・・。

             Sommelier R.Imamura