Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今更ながら「モンドヴィーノ」

待ちに待ったDVDが届きました。ネット・ショッピングの為少し遅れましたが。小さな劇場では、数ヶ月前に公開された映画ですが中々映画館まで足が運べず。また、ソムリエ協会の大御所の皆様からも危険視されるコメントが幾つかメールにて届く内容の、フィルムらしいです。まだ、眼を通せはいませんが若干興味本意で見つめてみようと思います。
一応、本編の解説文を添えておきます
         世界は、一杯のワインのために
ワイン業界の実情にカメラが迫る!自身もソムリエの資格を持つジョナサン・ノシターが監督し、カンヌ国際映画祭でも話題を呼んだドキュメンタリー。ワイン業界を動かす張本人たちへのインタビューをはじめ、頑固に自分たちのワインを作り続ける生産者たちの声にも耳を傾けていく。ワイン業界の流行や価値観はどのように決定されていくのか、また異を唱える立場など、世界各国を飛び回って収録したさまざまな人々のワインへの思いが伝わってくる。ワイン大国として知られる本国フランスでは大ヒットとなった異色ドキュメンタリー。
なのだそうですが、内容に関しては私もまだ見ておりませんので、あまり深く考えないでください。

               SOMMELIER R.IMAMURA