Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

久々のケース購入

日々いただけるワインのオファーは、公正な意味でもありがたく。市場のプライスを把握する最も、近道な数字では。ですが、インターネットなどでも情報が氾濫する現在本当の意味での数字は、見えにくくなってしまっているのでは。よくよく、目利きをしないと特にこの世界は数字があって無い様な物。今回も面白い現象に、例えばシャトー・ムートン ロートシルト’73
私のリストには欠かすことの出来ない特別なワインですが、「ぶどうの蔵」のリストのプライスより今回の酒屋さんの原価の方が高かったと言うこと。時期やレートの問題もありますが、特殊なボトルはこれからも値段があってない様な現象も。
ですが、今回のお値打ちは白ワインのボルドーより
・Les Arums de Lagrange’97 
3級のラグランジュが仕込むボルドー・ブラン。ソーヴィニヨン・ブランセミヨン、ミュスカデルにより仕上げられる繊細でありながらも酸がバランスよく溶け込んだ、お利口な1本。またヴィンテージ’97は、この白ワインのファースト・ヴィンテージ。ある意味記念碑的なこのヴィンテージは、赤では難しさが否めないものの熟成の段階に入ったコクを感じさせる複雑な味わいに楽しさも。
奇しくも、昨年のフランス研修でボルドーのビストロで仲間同士で分かち合った思い出のワイン。その時のヴィンテージは’03でしたが、今はもうシェフの紺野くんしか私のそばにはおりません・・・・・・・・・・・。
これもまた、感傷的でありながらもノスタルジーの感じ方では。
ちなもに、このワインはボトルにて¥9,000−。グラスでは¥1,600−にてお楽しみいただけます。いかがですか?

              SOMMELIER R.IMAMURA