Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

耐えの月末

月半ばの勢いは、成りを潜めて給料日前の耐えの時期を過ごしております。伸びの弱い今宵も最小限のマイナスで週末への期待を膨らませて。今宵も祇園街と宮川街の舞妓さんの時間差でのご来店に、ありがたく。あと数日の「おどり」ですが、お体は無理されずに華やかさを楽しませていただければ。今宵の宮川街の、問題娘は門限の1:00をはるかに過ぎた2:00ごろのハイ・テンションに数日後のお誕生日が、恐ろしく・・・・・・・。
今宵はワインとビールについて
・YEBISU All Malt Beer
・Chateau Leoville Poyferre’94
ビストロの閉店に伴い、生ビールは使用を控えさせていただきました。確かにサイクルの良く、また管理のしっかりされたドラフトは素晴らしいのは解かるものの、私どものサイズでは鮮度は難が有り。とはいえ、本日などはシャンパーニュとビールのご所望はどちらも否めず。小瓶のエビスは最低限のご準備では。問題は、ゲストよりスタッフの消費が越えないことを祈ります。
グラス・アイテムでも登場するサン・ジュリアンの2級格付けのポワフェレは’90年代からの酒質の向上は目覚しく。ましてや、12年の熟成をものともしないガッチリとした筋骨隆々のスタイルでありながらも、時間とともに華開く、しっかりめのボルドーをお好みの方には嬉しい1本であり1杯。たまには、ボランジェの変わりにエビスを喉越しにすぎてからボルドー・グラン・ヴァンの流れもよろしいでしょう。(本音は、ボランジェを飲んでいただきたい。ですが、コスト的にはビールは随分と助かります。それだけ無理してでもボランジェの素晴らしさを皆様にお伝えしたい。)
本当の意味での、ご常連のワイン・ラヴァーの動きが止まっているこの数日、出来れば4月の追い込みにご協力いただければ幸いです。

               SOMMELIER R.IMAMURA