Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

初夏の清清しさ

本日の出勤は、初夏の清清しさがあり自転車での通勤が年間を通じて最も素敵に感じられるもので。羽織るジャケットも薄手に変わり、気持ち軽やかに。花粉症も、今日は随分落ち着いておりこのまま終わってくれれば幸いです。月末の宮川街のお姉さんの、お誕生日プレゼントを購入し急いで店舗の方へ。今日は、アルバイトの何でも博士、小川くんが来る日ですので1Fからワインバーにシャンブレアのワインセラーを、移設いたします。高額ワインは、ウオーク・インのセラーでゆっくりと出番を待ちますが白ワインの軽やかなものや、シャンパーニュのノン・ヴィンテージなどはこちらで十分かと。約700アイテムのワイン・リストを維持するにはセラー・スペースは大きければ大きいほど安心です。もちろん信頼できるセラーでなければ意味はないのですが。
さて、そんな前向きな気分を萎えさせる建造物が2件隣に。かつては、祇園でも少しは名の知れた、喫茶店のマスターの亡くなられた後、立て替えがなされていた黒塗りのビルの正体が本日やっと判明いたしました。この縄手通りも、飲食店には中々追い風を送る事態は起こらないもので。そんな、苦い気分を抱きながらもある意味での、共存を選ばざる負えない私ども「ぶどうの蔵」でした。
今宵は、如何な晩でしょう・・・・・・・・・。

             SOMMELIER R.IMAMURA