Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

せかしてしまい・・・・・・・・

日曜日の営業は、やはり難しく。祇園界隈でも人影は、まばらで今宵は静けさに。こんな晩でも、ご予約をいただけていたムッシュには申し訳なく。0:00までの臨時営業と言うことで、1:00には「そろそろ」とお声を掛けさせていただきました。決して悪気はなかったのですがシェフの都合と私の体力に屈しました。それでも、こんな日にもご利用いただけるありがたさには心から感謝の気持ちをお伝えしたい。ましてや大切なご接待での状況に。今宵のワインは
・Pavillon Rouge du Chateau Margaux’91
マルゴーのセカンド、格付けシャトーにも匹敵する上質な酒質はこれくらいのヴィンテージでは、ファースト・ラインを脅かすクオリティをも持ち合わせ。こなれつつはある印象でしたが、後から膨らみ骨格を形成する辺りは、間違えなくグラン・ヴァンの資質を持ち合わせて・・・・・・・・・。
また、このムッシュは大のシガー・ラヴァーで毎回太くて長い特別なものを。
・Partagas Serie C No2
ブックと呼ばれる特別なラインの稀少な、極太シガーは私自身とても興味を抑えていたのですが、やはりこの方が紫煙にまかれました。ご接待でいくぶんお疲れが見えた感でしたが、おそらくこの方にとっては最高のアロマテラピーになられたはず。羨ましく、今宵も私はレイ・デル・モンドに火を灯す原因でした。
それから、ITヘルプの大江さん。ありがとうございます。ここ数日パソコンの状態が悪く、悩んでおりましたが修復していただけこの「つぶやき」の書き込みが可能に。頼りになる存在であることを、一段と痛感。

              SOMMELIER R.IMAMURA