Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワインバーのみでの

21日の昨夜は、ワインバーのみでの営業初日。はたしてゲストは2Fまでお越しいただけるのかと、不安はありましたが幸先の良いゲストのご来店に前半の営業は満席に。絵に描いたようにちょうどお席は詰まり、お断りするゲストもなく出来すぎの感も。改善された点は、シェフがすぐ横でお料理を仕上げてくれる状況に、時間的な問題と温度などのクオリティのハードルを少しずつ乗り越えて。また、気になるお皿の清潔感などもすぐに解決出来る前向きな面が多く。反面賑やかな厨房の音と香りが上がる点は、ゲストの皆様はいかに感じられるかと、これから検討するつもりです。
今宵のワインは白ワインを
・Chablis Les Montmanins’85 Laroche
シャブリのトップ・ドメーヌのラロッシュ。20年の時を経た、オールド・シャブリは、辛口ワインのカテゴリーを越える絶妙な熟成感にゲストの白ワイン感を覆し。アカシアの蜂蜜をも印象付けるブケに時間の流れの重たさを。
8年の時を刻む「ぶどうの蔵」ワインバーは、このシャブリのように少しずつ熟成、成熟して行けているのでは・・・・・・・・。まだまだ、ノスタルジーまで感じさせるには至りませんが、一日一日を大切にトライしていきたい。ご贔屓をお願いしたい。

              SOMMELIER R.IMAMURA