Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワイン通

月半ばの今宵もビストロの団体は多く、前半はバタバタと。ワインバーは、ゆっくりとお一人でのゲストも何名か。今夜もたまにおられるのですが、ワイン通を自称される方が。お一人なので当然何らかのアプローチはさせていただくのですが、中にはワインを全てご存知のような発言を。おっしゃられるのはご自由ですが、私どもも多少なりともその道で生きておりまして・・・・・・・・・・。随分な内容とおっしゃられ方の場合も。お客様とは言え残念なケースもあり、私自身に於いても大人げないところもありますが、短い人間の一生、ワインを全て飲みつくし理解することなど一度の人生では不可能かと。お互いに心を開き合えることで、1本のワインもまた持てる力以上の味わいをかもし出すものかと。
さて、そんなやりとりも尻目にどこかで見たことがあるなーと、思っていれば大学の先輩にあたる方が。
・PINOT NOIR’79 ROBERT MONDAVI
・GEVREY CHAMBERTIN Les Clos Saint Jacques’80 Mommessin
おそらくこれが最後の1本のカリフォルニアのオールド・ピノ・ノワールは、今回も明らかにポートを彷彿とさせるブーケを放ち。
巨大なネゴシアンのモメサン。彼らの珍しいクロ・サン・ジャック。ヴィンテージ’80は、鮮やかな酸味が印象的で先のモンダヴィさんとは対称的でエレガントにメリハリのあるスタイルが。
そんな先輩も驚いたことに中央市場で魚屋さんをされているようで、少なからず兼ね合いも。食材の仕入れに関しては、紺野くんに委ねておりますのでお付き合いは解かりませんが・・・・・・・・・・・。
うーん、今宵も祇園のお姉さんが4:00を過ぎても。

              SOMMELIER R.IMAMURA