Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

20日のワインの日が最後に

桜もおちついたこの頃、皆様には遅れてしまうご連絡が。2年前からこの「ぶどうの蔵」を任せていただいておりますが今年3年目に、スタートから右腕、左腕として力を貸してくれていた最後のスタッフが退社いたします。ソムリエ寺林は、年齢こそ私と同い年ですが縁の下の力に徹してくれた最も感謝すべき男でした。寂しくなりますが、円満な形での退社になるべく20日の木曜日が最終の勤務になります。月内いっぱいは通常がんばってもらいたかったのですが、大きなサイズでの会社との不具合に安定しない現状では彼の意向を尊重したつもりです。そんなこととは関係なく、この場を借りて彼に「ありがとう。」2年4ヶ月の短い間でしたが、色々あり彼のソムリエ資格の合格、フランス研修などお互いに充実した期間だったのでは。残念な愚痴をひとつだけ言わせてもらうと、私自身不徳の致すところですが本年度のビストロの数字の減少額が莫大なものだったと言うことです。ワインバーでの営業に偏りすぎた責任者の問題ですが。ただ、これから外に出て行く寺林さんにはこの辺りの実力も培っていただきたく、エールを送ります。
そんなことで、残念ながら20日の木曜日をもちまして「ビストロぶどうの蔵」は一時休業させていただきます。申し訳ございません。1Fのビストロに感しては、オーナーさんとの意見の交換中です。もうしばらく動向を見守っていただければ幸いです。
中々ネガティブな内容もございますが、私ソムリエ今村とシェフ紺野は21日より2Fワインバーにてこれまで同様一段とサーヴィスに勤めさせていただきます。ぜひとも20日までのご利用を含めて寺林とビストロの名残を、またますます魅力を膨らませているワインバーへのご来店をよろしくお願いいたします。

              SOMMELIER R.IMAMURA