Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

宝石を・・・・・・・・・・・

水曜日でしたが、今宵はヘトヘトに忙しく。そして、念願の宝石を抜栓させていただく光栄を。18:00よりスタートした本日は4:20にやっと。
・LUCE della Vite’96 Mondavi & Frescobardi
・CLOS DE TART’76 Mommessin
1本目はお好きなトスカーナの、上質な10年熟成を。人気のワインの為この辺りのヴィンテージも稀少で。明らかな筋肉質なスタイルは序章としては最適かと。
ヴィンテージを揃えたブルゴーニュのグラン・ヴァンは、評価は二分されるものの私的には、愛すべきノスタルジーを込めた素晴らしき特級ワインでは。
約半年前に、ご依頼いただいたこのワインは
・ROMANEE CONTI’76 Domaine de la Romanee Conti
ついに、本年も1本扱わせていただきました。硬さの残るヴィンテージと噂される’76は、意外にもエレガントに熟成のピークに届きつつあり嫌なタニックな印象は穏やかで。何よりも余韻の重厚感が明らかに別格で陶酔状態に陥るテイスティングを。先の赤ワインの流れも良かったのかゲストにも最上の賛辞を。大体は期待に押しつぶされてしまう、評価が二分されるワイン界の王様は今回のボトルは、非の打ち所もなく。社員の方々と分かちあわれた、この先何度出会うことがあるか解かりかねる伝説になったワインはワインバーの今宵の話題を、当然ながら一身に。遠方からわざわざ、バースデイを祝うご利用は、これ以上無いソムリエ冥利に尽きる経験をさせていただき
本当にありがとうございました。今度はご夫婦、お二人にてまたいつかご利用いただければ幸いです。
それにしても、昨夜のモンラッシェといいこれ以上ない経験をさせていただき私どもは幸せです。ありがとうございます。

               SOMMELIER R.IMAMURA